単語集の50個をクイックレスポンス。

アンニョンハセヨ、はるはるです。
TOPIKにしろ、ハングル検定にしろ、文を読む上でスピードが必要になってきます。

ちぢゃんぐむ先生のスカイプレッスンで、単語を早く言うことをクイックレスポンスというんだと知りました。
言葉は聞いたことがあったんですけどね。

先生が単語を日本語や韓国語を混ぜて言ってくれるので、即答するというもの。

緊張するんですが、いい訓練になるなあ~と思いました。
これ、ひとりでできないかな~?
と思っていて、

思いついたのが、この単語集。

今日昼間にハングル検定の語彙リストと照合して、単語集はこのままTOPIK用でしばらく覚えることに。

肝心のTOPIKまでにあまり活用できなかったので、今度こそ!!!

今回クイックレスポンスということで、スピードを測るため、ストップウォッチで時間を測りました。

まず見出し語をみて、日本語で意味を言う。
10個の単語で約15~16秒。
これが、早いか遅いかはまだわかりません。
それを、50個やりました。

そして、同じところを、日本語をみて韓国語で書くことをやりました。
書く分スピードが落ち、
10個の単語で約36~40秒。

緊張感がある覚え方です(笑)
この赤本の800個をキッチリ覚えることをまずやります。

もう、単語が覚えられないなんて言ってられなくなってきました。
いろいろ手を変え品を変えで、覚えなきゃです。

今日思いついてはじめたばかりなので、このやり方で効果があるかはわかりません。しばらく続けてみます!

では、おやすみなさい~音譜音譜音譜

LINE@は↓からどうぞ!
毎晩、ヒトコトつぶやいています。

友だち追加

---------------------------------

★熊本地震応援企画をやっています!

熊本地震応援企画~韓国語学習者さまを大阪から応援したく、使っていたテキストを無料で送らせていただきます。

韓国大好き♡仲間やお友だちからの応援本は、わたしが一括して預かり、責任をもって発送させて頂いております。
(発送はレターパックライトを利用)

どれも使っていたものですが、韓国語の勉強で元気を取り戻せたら・・・という思いのもと、はじめた企画です。

★申込方法

ブログ(http://s.ameblo.jp/bluesky302/)
Instagram(@hhkorea)
Twitter(@1haru_haru)
のメッセージ・コメントまたは、
LINEで@qtd7389qで検索→「はるはる」友だち登録後ご連絡くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. SECRET: 0
    PASS:
    さっそく実践ですかー!!
    この行動力!素晴らしいです*\(^o^)/*
    反応が早くなるといいことだらけです。
    私もがんばろっと…(笑)

  2. はるはる より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ちぢゃんぐむさん
    先生、おはようございます~!
    反応を早めることが、文を早く読むコツでもあるんですねぇ。
    単語でこういう練習をしてこなかったので、楽しみです~(*´∀`)