今日は単語確認デーなり。

アンニョンハセヨ、はるはるです。
昨日、秋に向けてまず
「ハングル検定3級を9割以上で合格」
を目標と決めました。

今日はふと思い立ち、単語チェックをしてみました。
自分が覚えている、単語チェックではありません。

ハングル検定の語彙リストと、TOPIK単語集のリストの比較チェックです。

ハングル検定の語彙リストは、級別にトウミに載っています。

ハングル検定3級の出題範囲の単語は
5級 約450語
4級 約950語
3級 約2200語
5+4+3級の合計約3600語らしい
滝汗滝汗滝汗

さ、さんぜんろっぴゃく~?!
そしてみていただいたらわかるように、4級から3級に上がる時、一気に覚える単語が増える・・・。

写真の本は、韓国大好き♡お仲間Kaoオンニから頂いたもの。
オンニ~、使ってます~~~ラブラブラブラブラブラブ

このリストと、

TOPIKの単語集との比較をしていたのです。今、赤いTOPIK1のテキストとのチェックが終わったんですが、

赤い単語集の中だけで、3級の語彙リストとかぶる単語が187個もありました。

かぶった単語の意味もチェックしながら、みていても結構忘れているし、これ覚えていなかった・・・という単語が山盛り。

赤い単語集からまず覚え直し。
赤と青両方足して、2600語。とにかくこの二冊を覚える!!

いや~、課題が山積みですが、わたしにとってはハングル検定をメインにして良かったのではないかと思います。

秋に向け、しばし呆然としてしまいました。
これはもう、どんどん進まないと。
ハングル検定3級は、今後を左右する級だと思うので、秋に納得できる状態までもっていけるよう、がんばります!!

LINE@に、登録してくださっている方と1:1トークしていると、同じ3級を受けられる方がいて、お互い頑張りましょうね!!となりました。

やはり、勉強する時仲間がいるっていいですね~!励みになります。

今日はチェックにかなり時間をかけたので、夜は覚えることに専念したいと思います!!

LINE@は↓からどうぞ!
毎晩、ヒトコトつぶやいています。

友だち追加

---------------------------------

★熊本地震応援企画をやっています!

熊本地震応援企画~韓国語学習者さまを大阪から応援したく、使っていたテキストを無料で送らせていただきます。

韓国大好き♡仲間やお友だちからの応援本は、わたしが一括して預かり、責任をもって発送させて頂いております。
(発送はレターパックライトを利用)

どれも使っていたものですが、韓国語の勉強で元気を取り戻せたら・・・という思いのもと、はじめた企画です。

★申込方法

ブログ(http://s.ameblo.jp/bluesky302/)
Instagram(@hhkorea)
Twitter(@1haru_haru)
のメッセージ・コメントまたは、
LINEで@qtd7389qで検索→「はるはる」友だち登録後ご連絡くださいませ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする